中小ベンチャーの資金繰りに一番有利なクレジットカード決済代行サービスはSquare

中小ベンチャーが自社ECサイトに利用する決済代行サービスについて。
クレジットカード決済代行サービスの種類は多く老舗から新興企業まで様々なサービスがあるが、手数料率、審査の通りやすさ、提出する資料・情報の準備の簡便さ、利用可能となるまでの速さ、入金サイクルといった要素を考えると一番おすすめなのがSquare(スクエア)。

審査は基本的にネット上だけで完結。必要情報をWebのフォームから入力するだけでよく、早ければ数日で利用可能となる。VISA、AMEX、Mastercardの場合、手数料率は基本的に3.25%と最安級。月額費用、初期費用もゼロ。

そして、資金力が限られた小企業にとって死活的に重要なのが入金サイクルだが、基本は水曜日締めの金曜日払い。銀行口座が三井住友銀行みずほ銀行であれば、決済日の翌営業日に振り込まれる。他サービスであれば、末日締め翌月末入金などあるが、雲泥の差。売上の決済があれば翌営業日から即、事業活動に必要な経費なり仕入なりの支払いにあてられるというのは非常に大きい。これを見たら手数料の高い老舗は比較でいくつか数値を見るだけでばからしくなる。

導入までの審査が容易、スピーディーで、手数料率も安く、手数料以外の余計な費用がなく、入金が非常に速い。非常におすすめの決済サービスである。設立間もないベンチャーの場合、翌営業日入金のために必要な三井住友、みずほでの口座開設の方がハードルが高いかもしれない。

 

■広告