PCのデスクトップに常に表示させてGoogleカレンダーと同期できるフリーソフト Lily Calendarからの乗り換えにも

パソコンを仕事でよく使う人で、カレンダーソフトとして第一に思い浮かぶのはGoogleカレンダーという人が多いのではないかと思うが、私はGoogleカレンダーがどうも使いづらい。
昔からClock Luncher(http://www2s.biglobe.ne.jp/~geoph/claunch.html)をずっと愛用していて、このランチャーについているカレンダー機能を使っている。
このカレンダーがいいところは画面上の小さな領域で常にカレンダーを表示できること。ある日に予定を登録しておけば日にちの下にアンダーラインが入って、予定があることが一目でわかって予定を忘れないで済む。

パソコンだけ使っているならこのカレンダーで困ることは少ないのだが、スマホを常に持ち歩いて使うようになってからは、スマホAndroid)と予定を同期・共有しておきたいと思うことが多くなった。
第一の選択肢になりそうなのはやはりGoogleカレンダーなのだが、
・デスクトップに常時小さく表示させられない
・インターフェースが好みにあわない(カレンダーだけをじっくりみるのではなくて、他のアプリケーション見ながら予定登録するとか、ながら見することが多いので、カレンダーは小さく表示させたい。ブラウザの1ウィンドウいっぱいに表示されているのがどうも私のカレンダー利用の思想にあわない)
・わざわざGoogleカレンダーのページを開く手間が面倒
・スタートアップに登録しておいて、起動時にGoogleカレンダーを開いたChromeを起動させる方法も試したが、なんか邪魔

そこで、Androidスマホと予定を共有しやすいGoogleカレンダーと連携できるパソコン用のフリーソフトを探してみた。
Lily Calendarというソフトがよさげに見えたのだが、残念ながらある時期のGoogleカレンダーの仕様変更を機にGoogleカレンダーへの対応は停止されていた。

もうちょっと探してみて出てきたのがChronus(http://roxy.minibird.jp/)というソフト。Googleカレンダー、Ooutlookとの連携は無料版だと制限があって、1000円寄付などの応援をすれば段階的に連携機能の性能が高まっていく。
無料版だと、Googleカレンダーで登録した予定をChronusに取り込むことはできる。

応援レベル1(1000円寄付など)だと、下記の仕様になる。
・Chronusで登録・更新・削除した予定をGoogleカレンダーへ同期する(非リアルタイム、次回同期したタイミングで反映)
・自動更新間隔:1時間
・手動更新間隔:30分
・同期する範囲:7日前から30日後まで

私の場合は、PCを中心に使っていて、PCで登録したことをたまにスマホでも見るという感じだが、その場合はChronusで登録した情報がGoogleカレンダーに同期されると便利。応援レベル1はほしいところ。
開発者側の事情として、アプリケーションからGoogleのシステムへの接続数が一定回数を超えると開発者に課金されるそうなので、Googleカレンダーとの連携機能は有料にしているとのこと。作者さんのサイトを見ると、詳しくソフトの情報が書かれていて、良心的な方じゃないかと思います。

Lily Calendarが使えなくて代替ソフト、後継ソフトを探している方や、僕と同じくデスクトップの右端とかにちょこっと表示させるカレンダーを探している人はChronusを試してみては。スマホとの同期が必要なくてパソコンだけで使うならClock Luncherもいいですよ。