格安で途中でプラン変更しやすいレンタルサーバー

サイト運営で使うレンタルサーバーはこれまでもっぱらさくらのレンタルサーバにお世話になっていた。基本的に品質面で悪い評判は聞かず、料金もリーズナブルではずれがない良心的な事業者だと思うが、最近ちょっと気に入らない点が出てきた。

一つはプラン変更がしにくい点。
https://help.sakura.ad.jp/hc/ja/articles/206209321-%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%93%E3%82%B9%E3%83%97%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%92%E5%A4%89%E6%9B%B4%E3%81%99%E3%82%8B=====================
さくらのレンタルサーバは、プランごとに収容サーバが異なるため、プラン変更には現在対応できておりません。
別のプランを新規にお申込みいただき、データ等を移行していただく必要がございます。
※ 新規サービスをお申し込みの際には、初期費用が発生いたします。
乗り換え先のサーバへの料金の振り替えも行っておりませんので、ご了承ください。
======================
サイト開設当初は大体アクセス数なんてないに等しいものだから最安のプランで行きたい。あるいは、小企業のコーポレートサイトの場合もアクセス数はそんなに多くなく、
機能もそれほど要求されないので最安プランで十分というケースがおおいと思う。
それで、はじめは最安のプランにしておいて必要になった際、サイトが大きくなったさいにプラン変更をしたいのだが、さくらの場合だと新しいプランに契約しなおし、初期費用もまるまるかかる。ちょっと無駄があってもったいない。

そこで別サービスを探してよいと思ったのだがスターサーバー。「即時プラン変更にも柔軟に対応」という特徴をうたっていて、上位プランへの変更がしやすいサービス設計。(下位プランへの変更はできないのかな・・)
===============
柔軟な拡張性を備えた上位プランへの変更機能を提供しているので、状況に応じてディスク容量などのサーバーのリソースをいつでも即座に拡張することができます。
===============

こちらの場合だと安心して最安プランから始められる。

もう一つはメールの関係のこと。Google Appsだとか、レンタルサーバとは別のメールホスティングサービスを使いたいときにドメインDNS設定をする必要があるが、さくらの最安プランはこの自由度がなくて、他社のメールホスティングがうまく使えなかった。メールはサーバを乗り換えたときでも引っ越し作業が不要なように、ずっと使うメールホスティングサービスを別途使いたいのだが、さくらの安いプランだとそれができなかった。

スターサーバーのほうはちゃんと試していないがおそらく他社のメールホスティングサービスとの併用ができるようだった。

評判が良くて全体的に良いサービスでも自分がほしい機能は微妙にかけていることもあるので、ちゃんと痒い所に手が届いているかチェックは必要ですね。